Like a Rolling Stone

pigroboshow2008-10-26

2005年9月11日に初めて、大学バレーを観戦しに行きました。
私のバレー友達が応援する選手が国士舘大学に入学し、バレーボールを頑張っているというお話を聞いて、一度、応援しに行ってみようかと思いました。
高坂駅で降りて、大東文化大学に行き、関東大学女子2部リーグの国士舘大学の試合を見ました。
「高坂」「国士舘大学」「関東大学女子2部リーグ」
そのキーワードに不思議な想いがします。

http://d.hatena.ne.jp/pigroboshow/20050911
その時に買った大会のプログラム。
当時はあまり真剣に目を通していなかったのですが、
東海大学の今の4年生が、ちょうど1年生として入部した頃で、それも不思議な思いがします。
あの試合のあとに、応援に行ったアメフト部のS君も、今は社会人。ファイト。
また、いつか体育館で。
私を大学バレーの体育館に誘ってくれた選手も、国士舘大学のバレー部を退部されたようで、それも時間の流れを感じたりします。

http://d.hatena.ne.jp/pigroboshow/20060503

2006年5月3日。
今、思うと、この日が自分の人生とっても大きな日だったと思います。
黒鷲旗のこの日のアローズの対戦チームが、東海大学でした。
ふとスタンドを見ると、アローズファンのある姉妹が東海大学の選手さん達の真横にいました。
大学生の応援はすごいし、なんだか2人だけで心細いんじゃないかなと思って、2人と一緒に応援しようと思って横に移動しました。東海大学との出会いは、そういう偶然が幾つか重なりました。その姉妹のお姉さんは、今度、ご結婚されるそうです。おめでとう。

東海大学。その頃の私は東海大学自体、関東ではなくて東海地方の大学だと思っていたぐらい全く知識がありませんでした。
アローズのスタメンは、加奈さん。ダンさん。エレナさん。ネネさん。エリカさん。未希さん。リベロ、リィさん。
第2セットは、ダンさんに代わりサオリさん。第3セットは、ネネさんに代わりメイさんが。
めっちゃスゴイメンバーでした。
その試合。アローズが当然のようにストレートで勝つのですが、東海のがんばりも素晴らしかったです。
特に第3セットは、アローズがセットを落とすのではないかと思う展開でした。
この試合で、当時、キャプテンだったセナさんのすごさと、昨年のチームのキャプテンだったナナさんのレシーブ。特にエレナさんのスライドするジャンサをしっかり粘ってきれいに上げたサーブレシーブに驚きました。それと、現キャプテンのクミさん。クミさんの独特のサーブが強い印象に残っています。
そこまでは、「東海大学いいチームだな」っで終わっていたと思うんですが。
東海大学を応援する控え選手たちの横で応援したことが大きく自分に東海大学を印象付けさせてくれました。
第3セット途中、未希さんがネット際のボールを膝をつきながら落下地点に入って、アンダーで上げたボール。
横で応援していた東海の控え選手達が
「おお!」
「上手い!」
思わず声をあげて、拍手して。ちょっと、あれ?ッて感じになった時に
「上手いものは、上手い!相手でも拍手しなきゃ」
そう言って、また大きく拍手したんです。
当時、未希さんはセッターになりたてで、色々な苦労をされていました。
ですが、未希さんのセッターを快く思っていないファンの方も多くありました。
アローズを愛するが故の厳しい言葉が多かったのですが、
やはり聞くに堪えないような言葉を言うファンの方も多くありました。
それでも、私はやはりアローズも好きですし、未熟であろうと未希さんを精一杯応援していました。
その試合は、加奈さんも、エリカさんも、サオリさんも、エレナさんも、ダンさんも、めいさんも、ネネさんも、リィさんも。今の日本、世界を代表するような選手が出ていました。その試合で、東海大学の控え選手達は、未希さんのプレーに驚き、未希さんのプレーを大きく拍手して讃えてくれました。
その頃、同じアローズファンからも、未希さんに対するきつい言葉をいくつも黙って聞いていた自分にとって、その相手チームのプレーに対する拍手は、とても心にしみました。すごく嬉しかったです。