ありがとう

あんなに必死に応援したことなかった。
恥も外聞もなくチームクミを応援しました。
優勝はならなかった。
でも、チームクミは私の誇りです。
男子の決勝が終わるまで、表彰式&閉会式は始まらないということなので閉会式を待ちました。
男子の試合が終わって閉会式の準備が始まる頃に思った。
もうチームクミとお別れなんだ。
最後まで幕を張って応援しよう。幕にも最後までチームを見届けさせてあげよう。
ひとりでスタンド2階席にチームクミの幕を張りなおしにいきました。
閉会式が終わるまで、幕と私はチームクミを見守り続けることができました。
チームクミ。ありがとう。東海大学女子バレーボール部。ありがとう。

全日本インカレが終わりました。小田急線とJRの接続の関係で、ホームで45分、待ちます。今は自分ひとりだけです。風は冷たいけど思ったよりはつらく感じないかな。
月は輝いていたけど、星は見えなかった。
田舎町だけどクリスマス間近で、イルミネーションがちらほら。
駅近くの24時間営業ではないコンビニで買った肉まんと、缶コーヒーはもう食べて、飲んでしまいました。
こうやって、帰る時は寂しさもうあるけれど、幸せも感じている。
試合後に、ケンさんに「お疲れ様」が言えた。カリンさんに「みんな頑張った」が言えた。サキに「ありがとう」が言えた。
合宿所のおばさんに。カホさんのお母さんに
「また、どこかの体育館で」と言えた。
そして、
体育館から帰る時に 会った藤井監督に帽子を取って深々とお辞儀をすることができた。
やっぱり
ありがとう。