いろいろ

pigroboshow2009-06-03

☆今週末は神奈川リーグという神奈川の男女大学バレーボールが終結しての大会があります。東海の応援に行こうと思います。
今、アローズはタイに遠征。
そして、エリカさん、リィさん、サオリさんは全日本でのヨーロッパ遠征。
この気になる3つのうち、自分が実際に行けるのは神奈川リーグだけだなあと改めて思いました。

☆さっき記録類を整理していて、ふと思い出しました。
黒鷲でのアローズと東海の試合で、東海のある選手の攻撃に関して、アローズも面食らうだろうなあ。止められないと……思っていました。実際に試合で、決まったと思ったのですが、ひとつ忘れていたのが、中道瞳選手。ミチさんがファインレシーブで決めさせてくれませんでした。
勿論、アローズの守護神はリィさんなんですが、「セッター」というポジションでのミチさんのディフェンスは、すごいですよね。
なにしろ、ブロックに跳んで、隣でブロックに跳んだメイさんの手に当たってコート外に飛んで行ったボールを着地と同時に、ダイビングして上げてしまう選手ですから。
黒鷲旗での武富士の試合を見ていた、ある人が「このチームにミチさんがいたら、強いだろうなあ」って、呟いたけれど。
どのチームにも、ミチさんいたら強いと思います〜
どのチームにもの「チーム」には、「火の鳥」も例外ではないと思います。

☆バレーボール見てて、このチーム強いなあって個人的に感じる時は、セッターがリズムを作っている時。センターが粘っている時。レシーブでファインプレーが続く時。
筑波と東海の春の2試合は、筑波がストレートで勝利した試合は筑波。最終戦は、東海にそれを感じました。