いろいろ〜

地域リーグ
今週末は、アローズは愛媛。
愛媛は行けないのですが、地域リーグの試合が行なわれるので、行ってこようと思います。
三菱東京UFJ銀行池尻クラブ体育館。
以前、四国88が、地域リーグに所属していた時に、大槻選手(メグさん)の応援に行きました。
あの日は、2月14日のバレンタインデーではなかったかな?
近くのお店でチョコ買って、照れくさいから、友人に「メグさんに渡してくれよ」と押し付けた思い出があります。

女子の地域リーグは参加チームが5チームと少ないです。
JVAのホームページの地域リーグについての、規則等を読むと、5チームのうち4チームがプレーオフに進出とのこと。
ということは、5チームのうち1チームだけがプレーオフに進出できない。
なんだか、いっそのこと 総当たり戦を2回行なってもいいのではないかなあと思います。

2月6日、7日で試合が行なわれたのですが、JAぎふが2試合ストレート勝利の2連勝。
JAぎふでは、筑波大学の中村選手と樋口選手が入部されたと聞いていましたが、樋口選手は帳票を見ると、ベンチ入りされていないみたいですね。
そもそも、帯同されていたのかな?

三菱東京UFJ銀行では、関選手(ケイさん)が楽しみです。プレーを見ていて、いかにも東海出身だなあと思う選手です。
他に下北沢成徳嘉悦大学出身の星野選手、早稲田の森田選手も。

ベスビアス長岡に、早稲田の高橋選手が入部されたという話も聞いています。
できれば見たいなあ。

【いまさらながら、ですが】

とどろきアリーナで、偶然、アローズの新マネージャーとして頑張っている小松崎さんをよく知る人とお話できました。
その中で、一番、驚いたのが、
「セッターもできる」
高校時代、大成で2セッターをしていたということ。
知らなかったなあ。
自宅に戻って、資料を見たら確かに2セッター。
でも、2セッターというと、サーブレシーブは受けてなかったんだなあと思ったのと。
小松崎さんのサーブは、ジャンピングフローターというより、ランニングフローターという感じのめっちゃ特徴のあるサーブだったので、リベロってどうだったのかなあ?
と、今更ながら 思ってしまいました。

【ひとりもいない】
小松崎さんの資料を調べたのが2006年のバレー雑誌でした。
色々、興味のある人には、たまらない事実がたくさんありました。
筑波大学の飯田選手がシーガルズの吉田選手と拳をあげて、にっこり笑顔。
国士舘大学市立船橋〜)の壇選手は、お母さんが妹背牛だったのか。
国士舘といえば、エースの小島選手は春日部共栄出身。で、対角が昨季、日立佐和で頑張っていた高島選手でした。
その日立佐和
2006年の日立佐和リヴァーレ
なにげに見てて、かなり驚きました。
板橋選手、都澤選手、大沼選手、高橋選手、佐田選手、齋藤選手……2006年にいた17名の選手が、一人も2010年の今のチームにいないんですね。
ホント、大変な状況だけど、藤崎選手。応援しています。