Mermaids

東海大学女子バレー部の皆さん、こんにちは。
土曜日、日曜日とフルセットの大接戦、お疲れ様でした。
結果は1勝1敗。
通算5勝1敗で、1週休みを挟んで、また再開されるリーグ戦を頑張りましょう。
2日続けての厳しい試合でしたね。
第4セット後半から、最後の第5セットまで、胸が締め付けられるような思いで応援していました。
今、頑張っている選手、サポートしている選手。
みんなが、一心に頑張っていて、私も精一杯応援させてもらいました。
が、なんだか自分の応援は、どこか足りなかったようなそんな悔いが残っています。
次。気持ちを改めて、また精一杯応援しようと思います。

ここ数年、Mermaidsを応援させてもらっていて、幾つかの負けた試合も見させてもらってきましたが、今日の試合の敗戦は今までの敗戦とは少し違うように感じました。
東海に勝利した東京女子体育大学の喜びは、ただ試合に勝利したというだけでなく「あの東海」に勝利したという喜びもあったように思います。
実際、今日の試合で他大学も東京女子体育大学を応援されていたように思います。
それだけ東海は「強くなった」他チームからしたら、目標となるようなチームとなったのではないかと思います。

ですが、私にとっては今の東海も、やはり応援をはじめた頃の東海と、同じ東海です。
それは、セナさん〜ナナさん〜クミさん〜クルミさん〜ハナさんのキャプテンの時代から変わらないです。

今、キャプテンのハナさんが1年生の時に、2部開幕で国士舘の体育館前で笑顔で迎えてくれました。
イヴさんが国士舘の体育館で何度もダッシュで上ったり下がったりしていましたね。
カイトさんは日体大の体育館で静かに涙したイメージが今でも残っています。
1部復帰した時、スタンドに上っていく階段のとこで、よくルゥさんと挨拶しました。
東海大学前駅から歩いて、パスタ屋さんのとこで偶然、自転車のショウさんと会って話せてとても楽しかったです。
シキさん。入学前に国士舘に来ていましたよね?函館のバレー友達が、東海の応援に来た時に、共栄の選手がいたと話をしてくれて、ずっと楽しみにしていました。楽しみに期待していた以上の選手で嬉しかったです。
東西対抗に選ばれた時、センさんの大きな幕を作ってしまって、プレッシャーになってしまったかなあと後で少し後悔しました。
試合後に、カッコイイって言ったらニコニコって笑っていたキエさん。
バレー友達の女の子がシンさんのファンで写真撮ってもらってすごく喜んでいて、自分も嬉しかったです。ありがとう。
練習見に行くと、クウさんはさらにさらに応援したくなる選手だなあと思います。
坂道、颯爽と自転車で降りていったユウさん。
マリさんが神奈川リーグの試合に出場した時の歓声。
ナイスサーブで返事してくれたのは全宇宙でサキさんだけです。
なんか最近、偶然新○○駅で会いますねえのリンさん。
ほんの些細なところでも、いつも努力をしているマコさん。
東海の話をしたら、目がきらきらしていたナオさん。
練習見学で、一番最初に会う確率が高いのがカヨさん。玉子スマイル いつもありがとう。
横断幕をしまっている時に言葉を掛けられたこと、また、その言葉を忘れないでのネネさん。
ユズさんと、セリさん、キラさんは入学前にお目にかかれました。たぶん。ユズさんとキラさんは、練習しているのをスタンドから見ていただけなので、わからないと思いますが。
セリさんは、早稲田の体育館。話しかけて、恐がられたらと思って、黙ってました(笑
話したことはほとんどないけど、なんだか、すごく「人」が分る感じがするアスさん。東海らしい選手だなあと思います。
「バレーボール部」ララさん、見てると、そのとても大切なことが詰まっているように感じます。
アンさんのバックアタックを見れた自分は、ほんとにラッキー。
1年生の皆さんも、よろしくです。

自分にとって、東海は東海です。
「Mermaids」は世界で1番好きな女子バレーボールチームです。

好きなチームが敗れたときは、少しだけ、いつもより優しくなります。
いつもより、そのチームのファンであることを誇りに思い堂々としていたいと思います。


次、筑波との試合。そして、上位リーグ。頑張りましょう!私も頑張ります!