サキさん

全日本インカレのテレビ放送を見た何人かのバレー友達のメールによると、吉村選手(サキさん)がとても印象に残られてるようでした。
自分にとって、サキさんは、
唯一、加奈さんと同じどーんと心に響くスパイクを打つ選手です。

3年前。
「東海に、今度、川崎橘から吉村って選手が入るんだよね」
そうバレー友達の羊青年に言ったら、
「いい選手ですよ。とにかくテンション高くて、アローズのミヤさんタイプ」
そう教えてくれました。
また、富士フィルム男子の応援団だったKさんの言葉だと、
高橋みゆき選手タイプ」
それも、なるほどなあと思います。

サキさんは1年生で、いきなりスタメンデビューでした。
東京体育館
サーブを打つサキさんに
「ナイスサーブ」
そう声掛けたら、
「ハイ!」
と大きな返事。
たくさん応援してきたけれど、
返事した選手は初めてでした。

サキさんのサーブは、ジャンピングサーブ、フローター、ジャンピングフローター。全部、いいです。
にしても、時々、思い出したかのように放つジャンピングサーブが、きっちり入るのは、ほんとすごいなあ。

サキさん、すげーと一番、最初に思ったのは、2部の国士舘の体育館で行われた大東文化との試合です。
もしも、あの試合に負けていたら、東海は1部復帰はなかったかもしれません。
また、あの試合でチームがぐっと、強くまとまったように感じました。

自分にとって、サキさんは加奈さんと同じどーんと心に響くスパイクを打つ選手です。