神奈川トーナメント〜全日本

【ネネさん】
神奈川トーナメント。
楽しみにしていました。
特に、センターの内山舞選手(ネネ)。とレフトの中村真衣(ユズ)選手のプレーが見たかったです。
センターで「ネネ」というコートネームならば、応援せずにいられない。アローズ魂。
コートネーム云々はともかく。
昨年、東海はセンターが3人しかいませんでした。
その貴重なセンターのネネさんは、常にベンチ入りしていました。
ですけど、出場機会はなくて。
でも、自分は控えで、いつも大きな声で懸命に声出してるネネさんが、すげえ好きでした。
「いつか その時、くるから」
幕をはずしてたネネさんにそう声かけた。
自分としては、異例。
ネネさん、笑ってた。
2年生になってからはセンターも増えて、ベンチ入りはできなくなってしまいました。
それでも、ネネさんは変わらない。いつも前向きで、いつも元気。
コートネーム云々は関係なく、応援せずにはいられない。
この1年。
そんな期待をこめて、神奈川トーナメント。神奈川大学に向かった。
ネネさんは、心はおんなじでも、変わっていたよ。
上手さはさらに磨きがかかっていたし、力強いスパイクも!
この1年で、変わってほしくない部分は同じ。
プレーはさらに磨きがかかっていた。
嬉しかった。

【ユズさん】
ユズさんは、東海大三で小平選手の対角だった選手。
小平選手の対角だった選手ならば、応援せずにいられない。アローズ魂。
云々は置いといて。
ユズさんは。
とても、いい選手。
だけど。
某大学のファンの方に、
「某大学の○○選手。東海と高校時代に対戦しているんだよね。いい選手だなあと思って、東海に入ってほしいなあって思ったんだよね」
って話したら、
「でも、東海に入っていたら、スタメンどころかベンチ入りも難しいと思います」
今、東海は選手層がとても厚いと思います。
ですから、ユズさんもベンチに入れても、リベロの控え登録だったりします。
だけど、練習見学で、見たバックアタック切れてたし。
自分が見た、その日の練習では一番、いいバックアタック打ってました。
春の神奈川リーグで、ビデオをセットしていたユズさんに声かけた。
「今日は、ユズさんを見に来た」
自分としては、特例。
ユズさん、にこっと笑った。
相手チームとの力の差はあったけれど、Aチームでクウさんのきれいなトスを力いっぱいコートにたたきつけた。
嬉しかった。

【サプライズ】
冬。
練習見学に行ったら、バレー部員が高校生を指導していました。
なんとなく見ていたら、来ていたバレー部員と違うジャージの高校生が一人いて。
背はそれほど高くはないけれど、ひょろっとしていて。
動きを見ていたら、かなりいい動き。
来年の新入部員かな?
聞いてみたら、そうだった。
〜神奈川トーナメント。
彼女はAチームでした。
残念だなあ。その時、少し思いました。
Bチームのほうが、チャンス多いんじゃないかなと。
そう考えた。浅はかだった。
驚いた。
スポーツ見てる喜びの中のひとつ。「サプライズ」
あった。
この日、最大のサプライズ。
Aチームで出場した彼女は、クウさんとの素晴らしいコンビ見せてくれた。
チョッパやの速攻を決めた。
1本じゃないよ。
何本も。
嬉しかった。
彼女。
浅見 茜選手(キイ)。めっちゃ、驚かせてくれた。
嬉しかった。
【居眠り】
神奈川大学から帰ってきたのが、19時ちょっとすぎ。
ご飯食べて、横になってテレビ見てた。
ちょっとだけ目をつぶった。
起きた。
CMやってた。
時間を見たら、8時53分。
延長しててほしいと願ったけれど。
CMは長かった。
見逃した。
日本が勝った。しかも、エリカさんが活躍したと知った。
ニュースを見た。
エリカさんのブロックとガッツポーズ。
そして、渾身のオープンスパイク。
満足。
不思議と残念な気持ちにならなかった。
日本の勝利とエリカさんの活躍。
嬉しかった。