お昼ごはんのエトセトラ

土曜日、西葛西駅
駅から徒歩約7分ということでしたが、はたして、どちらに向かえばよいかもわからず。
11時ちょいすぎで、少し早かったのですが、ラーメン屋にでも入って、お昼ご飯を食べながら場所を聞こうと思いました。
でも、ラーメン屋が見つからなくて。「なか卯」があって、そこで聞いてみることにしました。
「すみません。江戸川区スポーツセンターって、わかりますか?」
「んー。どう説明したら、いいかなあ」
少し迷う店員の女の子。が、しかし、身振り手振りで、とてもわかりやすく説明してくれました。
「今、ここだとして」
くるりと、横を向いて、
「駅前、ありますよね。で、りそな(銀行)があります。そこをですね、ずっと歩いていって、突き当りを右に曲がるとショッピングモールがあります。その横で……。あ。正面にABCマートがあって、そこを曲がれば」
りそな→ABCマートで、方向さえわかれば……
「ありがとう」
お礼を言って、店を出ました。
で、江戸川区スポーツセンターは、ABCマートを曲がって、すぐにバレー友達のAさんを発見して、難なくわかりました。
ただ、その曲がって、すぐに見つけた定食屋さんが、すごく気になって。
(明日は、寄ってみようと思いました。)
……で。
翌日。
定食屋さんに入ってみました。
先客がひとり。
注文して、待っていると先客のご飯が大盛りで。
あれ、食べれそうにないなあ。
普通盛りであんなに多かったら食べれないぞ。
と思いました。
また その定食屋さんのテーブルに無料の自家製「食べるラー油」というのがありました。
自分の分のが運ばれてきて、見たら自分には大目でしたが、普通な感じ。
良かった。良かった。
で、無料の「食べるラー油」ご飯にのっけて、食べてみました。
「うまいっ!」
ってか、その時、大盛り食べてた人の気持がわかりました。
ご飯、すすむぞ。これ。
ってか、おかずいらないぐらい。
まあ。
それで。
食べるラー油をめいっぱい、ご飯にのせて食べたんですがね。
欲張ってはだめですね。
ちょっと、気持悪くなりました。
何事も、ほどほどがよいかと。
にしても、初めて「食べるラー油」のおいしさを知りました。
あのお店の自家製食べるラー油……売ってたら買ったなあ。
ほしいなあ。