東海のこと〜1

pigroboshow2011-12-25

東西対抗2日目に、東海の4年生が数名、応援に来ていました。
個人幕のお礼を言いに来てくれました。
感謝。
話しておきたいと思ったこともあったけれど、話せませんでした。
ただ聞いてみたかったこともあって、幾つか聞くことができました。


4年前、東海に入った時、今の東海を思い描けていましたか?
印象深かったのは、某選手の言葉。
一言一句覚えているわけではないので、だいたいなのですが。


自分は全国的な選手ではないし、ただ、このチームに入って、ああ、このチームは、日本一を狙う。そういうチームなんだなあと感じました。
もしも、このチームで日本一になれないんなら、もうだめなんだろうなあとも思いました。


彼女たちが入部した時は、東海は2部でした。
日本一は、思い描いてはいなかったと思います。
その彼女たちが、今、日本一に。


東海に入ってよかった。
その言葉を聞きたかったのですが、思いもかけずに深い言葉をたくさん聞けて、逆に嬉しかったです。


また5名の選手の「その後」を聞いてはいたのですが、今回、他の選手の「その後」も聞けて嬉しかったです。
9人制バレー。ますます、はまりそうです。