2008

pigroboshow2011-12-28

【神奈川リーグ】
第1戦
東海2-0神奈川
25-13
25-11


第2戦
東海2-0鎌倉女子大
25-10
25-13


……ここまでは神奈川大学での試合。
翌週、3戦目からは、東海大学での試合でした。


第3戦
東海2-0横浜国大
25-6
25-6


東海2-0松蔭
25-23
25-17


2セットマッチとはいえ、1部リーグのチームからの勝利。
試合後に、選手達が、成田先生のところに笑顔で走って報告に行きました。


【東日本インカレ】

東海3-0順天堂
25-10
25-23
25-22


東海1-3嘉悦
19-25
20-25
26-24
17-25

東日本インカレは、春リーグ1部優勝の嘉悦大学から1セットを取る健闘。
当時の嘉悦大学は、年間5冠を狙う勢いでしたから、東海、立派でした。
試合後に山口かなめ選手に会いましたが、負けたものの手ごたえを感じたのでしょう。とても明るかったのが印象的でした。
試合中の吉村選手(サキ)の捨て身のレシーブに感動。
それと。
とにかく強かった嘉悦大学ですが、唯一。
サーブは、それほど強くないのではないかなとも思いました。
後で確認しましたが、嘉悦大学サービスエースは1本。
(東海が7本)
東海のサーブレシーブ成功率も80%を越えていました。


皇后杯予選】
東海2-0神奈川高校選抜
25-15
25-13


準決勝
東海2-1川崎橘
23-25
25-20
25-20


決勝
東海0-2松蔭
21-25
24-26


神奈川リーグで勝利したものの、皇后杯予選では松蔭に敗れてしまいました。
この日の松蔭は、気迫も違ったように思います。
準決勝では、現在、青山学院大学で活躍している近藤選手のいた川崎橘。
近藤選手のエンドラインぎりぎりのノータッチエースに東海が、苦戦した記憶があります。