ホームゲーム

pigroboshow2012-01-16

滋賀県で開催される女子東レアローズホームゲームには、5年ぶりということになるのでしょうか。
えらく ご無沙汰していました。
ホームゲーム2日間は、大盛り上がりで、めちゃめちゃ楽しかったです。
もしも、サッカーのようにホーム&アウェイ方式で大会が行われて、1週間ごとにホームで行われたら、すごく楽しいだろうなあと思いました。


当初、土曜日は在来線を乗り継いで膳所まで行ってみようかと考えていたのですが、土曜日の試合開始時間は14時ではなくて、13時。
それだと、試合開始時間に間に合わないので、新幹線で行くことにしました。
少し残念。
新幹線の中では、全日本インカレ男子準決勝、東海−中央の試合を見ていました。
東海が苦しんだ末での勝利の印象があって、てっきりフルセットだと記憶していたのですが、セットカウント3-1でした。
全日本インカレでは、東海男子の「個性」がとても面白かった。
特に鶴田選手はファンになりました。
準決勝では、鶴田選手のサーブから、だいぶ得点を稼いだものなあ。
それと、映像を見返すと、やはり小澤選手のジャンプ力は、スゴイ。
初めて小澤選手を見た、吉村選手のファンの人が、小澤選手にサインをもらいにいったのを思い出しました。
サイン、もらえたかな?


滋賀県立体育館に着いたのは、12時を過ぎていて、もう体育館前にはたくさんの人。
てっきり、そんな時間なので、整理券は配っていないと思っていたので、係りの人に
「整理券がない人は、どこにならべばいいのですか?」
と聞いたら、なんと、まだ配布しているとのことで、整理券をもらいました。
530番台でした。
どこか、一人ぐらい座る場所、あるだろうと思っていたら、バレー友達のUさんが席を取ってくれていて、エンド側の前から3番目の席で見ることができました。
感謝。


第1試合は、トヨタ車体NECの試合。
NECは、ここまでひとつも勝てていないのと、近江あかり選手(シンさん)が入部するということで、NECを心で応援。
声も出したい気持ちもあったのですが、アローズホームゲームなので、自粛。
前に座っていたカップルにも悪いなあとも思って。
が、途中、一度だけ声でてしまいました。
NECはストレートで敗れてしまいました。
今ままでは外人選手の不調が目立っていましたが、この試合は良かったと思いました。
また、八幡選手、松浦寛子選手も良く頑張っていて、心に残りました。