土曜日から日曜日

pigroboshow2012-01-23

かなり寒い土曜日でした。
成瀬駅を降りて、冷たい雨の中を歩きました。
町田市立総合体育館は、初めて加奈さんを見た体育館で、今、男子のチャレンジリーグの試合を見に行く自分が、少し感慨深いような気分になりました。


チケットを買って、体育館内に入ると、あれ?
アリーナに入れる?
聞いてみると、アリーナでの観戦もOKとのことでした。
中では、バレー教室をやっていました。
しばらくその様子を見ていました。
自分の目の前では、女性にも人気がありそうな優しい感じの選手が丁寧に子供達に教えていました。


それにしても、アリーナ近いな。
ボール飛んできて、ぶつかっちゃいそうなぐらい近いと感じました。


で、最初はアリーナにいたんですが、バレー教室の子供たちが観戦するキッズ席になっていたのと、できれば両方のコートが見たいのでスタンド席に移動しました。


町田の体育館は、食堂もあるので、試合開始が11時半だから11時に何か食べようと楽しみにしていました。
食堂に向かう際に、募金箱発見。
女子のプレミアの会場では、これまで見たことがなかったものですから、嬉しく思いました。お昼ごはんの後に、募金させてもらいました。


第1試合。
最初は、警視庁−トヨタ自動車を見ようと思っていました。
警視庁の金丸選手が好きだからです。
昔、男子アローズのときに見た金丸選手。
サーブ打つときに……自分だけの感想なんですが、漫画家の冨樫 義博さんが描く登場人物が、技を繰り出す際の描写を思い出します。
なんか、サーブ打つ体制から、周りからオーラ出ているような。
無駄がまったく無い研ぎ澄まされた筋肉。ボールを片手で掲げて、ゆっくりとしゃがみこんで。こぉーって感じで金丸選手の周りの空気が揺らいでいるような。
すげー。かっこええなあ。と思いました。
すごく強烈な印象が残っていました。
が。
プログラム見たら、東京トヨペット東海大学出身の選手が二人いて。
んでもって、13番の井上選手。
ん?さっき、バレー教室で子供たちに教えていた選手だ。
なんか不思議な偶然に、東京トヨペット大同特殊鋼の試合をメインに。
警視庁の試合は、ちらちら見ることにしました。


警視庁は、マスコット?のピーポくん?も来ていました。
警視庁の旗を振って応援していました。