2012 サマーリーグ

今回のサマーリーグで、1番、見たかったのは柏エンゼルクロス。
さらに絞れば、河野選手(キエ、コウ)でした。
そのキエさんは、スタメン出場。
テンションがあがりました。
なにしろリーグ戦では、キエさんのユニフォーム姿さえ見たことなかったのですから、自然と声援にも力が入りました。



その柏の初戦はパイオニア。これが、実にいい試合になりました。
柏が、この時期にこれだけのバレーボールができるとは。
今大会でもっとも、驚かせてくれたのが、柏エンゼルクロスでした。


自宅でサマーリーグのことを少しまとめていて、
そういえば、柏のセッター、速かったよなあ。めちゃめちゃキレていたよなあ。
丸山さんだったけ。
何気なくプログラムを見た。
丸山祐希……下北沢成徳高校→国士舘大学
ふうん。
ん?
ん?
あっ!
下北沢成徳のセッター、丸山さん。
思い出したよ。丸山さん。


丸山選手は、木村沙織選手のひとつ下。
横山選手と同い年でした。
当時、下北沢成徳は、春高2連覇、次の年に3連覇はならずでしたが、準優勝。
その準優勝の次の年。
丸山選手はセッターでキャプテンだったと思います。(ここ、記憶があやふやなんですが)
春高東京予選で、敗退。
王座奪回どころか出場もできず。
エースの横山選手も病気でチームを去り、その苦しい状況で、とにかく頑張っていたというのをバレー友達から、聞いた記憶がありました。


その年。
川越で、バレー友達数名で、開場待ちの間、バレーボールをしました。
芝生の真ん中に大きな丸い岩があって。
僕ら、その周りでバレーした。
たまに、ボールが岩に当たってはねて。
「丸山さんが、救ってくれたよ」
そんなこと、誰かが言い出して。
丸山さんが大人気に。
会場待ちの間、丸山さんとバレーした。


あの丸山さんだったのか。
また ひとつ 楽しみが増えました。