4年生の言葉

東海大学女子バレーボール部HPにて、4年生、5人の書き込み。
それぞれの言葉に、ぐっと来るものがありました。
自分もMermaidsを応援する一人ですので、自分も4年生の言葉は真摯に受け止めたいと思います。



セリさんとキラさんとユズさんは入部前に見た選手でした。
2008年の全日本インカレ前の早稲田での練習見学をした際に、セリさんを見ました。
古川の選手だというのはわかったので、自宅に戻って雑誌で調べたりしました。
そういえば、早稲田のあの体育館にあれ以来、一度も行ってないんだなあ。


キラさんとユズさんは大学の体育館で練習に参加しているのを見ました。
その時は、よく似ていて、どちらがどちらか分からなかったです。


キラさんといえば、1年生の時、秋リーグで筑波に敗れてしまった際に涙している姿を思い出すけれど、この間の東西対抗後に少し話せた時、ずいぶん逞しくなったよなあと思いました。


数年前、東海は全員がバックアタックの練習をしていて、その頃は今、NECで活躍しているシンさんも、上尾で活躍しているサキさんも、バックアタックに苦労していたイメージがありました。
一人、バシッと決めていたのがユズさんだったように思いました。
高校時代から打っていたのかな?神奈川トーナメントで対松蔭でユズさんをコートで見れて、良かった。


2009年の東海はミドルの選手が少なくて、ネネさんがいなかったから、本当に厳しかったと思います。
アスさんは、バレー友達がアスさんのトスを見て、「この子は、いい」と言ってくれたのが、今でも嬉しく思い出されます。
この二人には、忘れられない言葉がありました。


それぞれ、こと細かに書けない思い出はあるのですが、
2012年Mermaidsのみなさん、ありがとう。