第3回 全国6人制バレーボールリーグ総合男女優勝大会

三菱は4連勝。
といっても、フルセット2試合。
見ていて、ひやひやの試合でした。
セリさんは、足を怪我してしまったということで、残念ながら帯同はされていませんでした。
お大事に。池尻までに治るといいですが、無理はしないでくださいね。


体育館は暖房などはなく、危険な感じがするほど寒かったです。
そういう意味では特に沖縄のチームである残波は不利だったと思います。
三菱の2試合目の対戦チームは京都。
2試合連続。
5セットマッチを連続というのは、なかなかハードだと思います。
試合は、どちらかというと京都が押していた展開。
が、第5セットは、三菱がいきなり8-0とリードしてコートチェンジ。
これで、かなり楽になりました。


日曜日ブレス静岡と全勝どおしの対戦。
メンバーが7人とぎりぎりのブレスでしたが、強かった。
サーブがよくて……特に、11番の森選手(柏井高)のフローターサーブは、ほぼスパイクと同じスピードと強さでした。サイドの山内選手、小野選手もまったく知らなかったのですが、いい選手でした。
藤野選手のワンマンチームかなと思っていたら、さにあらず。というか、藤野選手が目立たないぐらいでした。
ブレス静岡は所属選手がどんどん減っていってしまったり、大変だと思いますが、なんとか今のチームのままで、存続していってほしいなと思いました。
このブレスとの全勝対決もフルセット。
5-8とリードされコートチェンジ後に、ピンチサーバーの板垣選手がナイスサーブを連発。
交代選手の活躍で勢いに乗って、一気に押し切った印象。



エプソンはここまで3敗。
三菱が圧勝かと思われましたが、そうはならず。
どうも、この大会の三菱は出足が悪いように思いました。
エプソンの熱心な応援もあって、ちょっと不安にもなりましたが、第2セット以降は三菱の地力が優っていた印象。
センさんも大活躍でした。