東海大学女子バレー部の皆さん、応援されている皆さん、こんにちは。
天皇杯皇后杯 関東ブロック予選、お疲れ様でした。
この大会で勝利し、是非、本大会に出場してほしいと願っておりました。
その最大の理由は、それだけ長く東海の試合を見ることができる、応援できるからです。

土曜日からひたちなかで応援しておりました。
大学男子バレーで、快進撃を続ける東海男子。
相手チームも同じ大学男子チームでしたから、圧倒しての勝利を予想しておりましたが、
想定外の厳しい試合となりました。
そんな厳しい試合でも、セットを落とさなかった東海男子、やっぱり王者なんだなあと感服しました。
男子、おめでとう!
黒鷲旗。4つの試合が同時に行われていた中で、東海男子の試合は、体育館全ての人に伝わったと思います。
試合後に小波のように自然にわきあがった熱い拍手を再び。旋風を巻き起こしてくださいね。

男子の勝利で、翌日の女子も! の思いを強くしました。
結果は、三菱UFJ銀行日体大には勝利しましたが、上尾にはストレートでの敗戦。
それでも、よかった!
心から拍手の上尾戦でした。
強い相手だからこそ、東海もより光り輝いたと思います。
昨年、筑波にいて対戦した皆本選手、全日本でも活躍した庄司選手、抜群にすごいなあの細川選手。ベストメンバーの上尾と互角の試合だったと思います。
東海のいいプレーもたくさん見れました。名シーン盛りだくさんでした。
強いシンさんのスパイクや、鮮やかなキラさんのトスや、まさに射る! イブさんのサーブ……e.t.c。
上尾戦ではないですが、個人的に嬉しかったのは、久しぶりに試合に出場したセイさんの
イキのいいスパイクかなあ。おかえりっ!て感じでした。
試合後に、東海を本大会で見れないのが残念と思ったバレーファンも多くいたのではないかと思います。
次は、神奈川トーナメント。東海のバレーボールを楽しみにしています。
【GSS】
GSSと宇都宮の試合は、GSSも苦戦するかもなあと、思ってはいたのですが、予想以上の大差になってしまいました。
6月に三菱との試合の時に活躍した須江選手は出場せず。
今、厳しい状況なんだろうなあと思うのと、選手がいないのが苦しいですね。
今日、昼休みにVリーグのオフィシャルHPを見たら、GSSに東女体の見崎選手と、大東大の鈴木選手が登録されていました。
見崎選手は、実際に見ていい選手だなあと思いました。
鈴木選手は、見たことはないのですが、秋リーグのプログラムによるとサイドの選手で、今のGSSには即戦力の期待大ではないかと思います。
宇都宮との試合では、ツクシさんがサーブで活躍していたのが嬉しかったです。