偉業

ぽつぽつ。
例年と同じ作業進行中。
そこで、つくづく思う。


大学バレーでは全日本インカレが最大のタイトルで、以前は春リーグ、秋リーグ、東日本インカレ(西日本インカレ)、東西インカレの5冠があって、(今年から4冠)。
どれかひとつでも優勝すれば、すごいこと。
ですが、それとは別に、今年の東海4年生は自分的には、それに勝るとも劣らない偉業を達成してしようとしています。
これは、自分が東海を応援するようになってから、初めて達成されようとしている偉業です。
それは1年生で入部した全12名(トレーナー含む)が揃って、誰一人欠けることなく4年間バレー部で頑張ったことです。
4年間は、振り返れば短いけれど、歩き始めた時、歩いている時は長い。
東海は部員も多く、また練習も厳しく、自分の時間ももてなく、家庭の事情もあるでしょうし、これまでも何人かは志半ばでバレー部を去って行ってしまったけれど、今年の4年生たちは、みんなバレー部に、今、いる。
これ、自分的には すげー嬉しいです。