4年生

もう十年以上も前の話です。
ある大学教授の方がいました。
その方は、某大学ラグビー部と深い繋がりがあり、こんなことをおっしゃっていました。
「大学スポーツでは、3年生の力が重要。3年生が強ければ、強いチーム。4年生は、進路、就職などで忙しすぎる」
そんな風なお話でした。
当時は、大学スポーツに特別な興味を持っていたわけでもなく、
ふうーん。
と、ただ聞いていました。
今、東海大学女子バレー部、マーメイズを応援するようになって、その大学教授さんの言葉は理解できます。
それでも。
私が見てきた大学女子バレーでは、4年生の力が強いと思います。
吉村選手、近江選手、山口かなめ選手たち1年生が活躍した2008マーメイズも、最後の最後に光っていた、コートの中心にいたのは4年生の野溝選手でした。
2013マーメイズ。4年生でスタメン出場しているのは、キャプテンの家高選手(サチ)のみ。
でも、原田選手(ノア)、熊田選手(セイ)の力が、「これから」には、絶対必要になってくると思っています。
彼女たちが1年生で入部した2010マーメイズの記録を見ると、当時、この1年生たちが、これから東海の核になっていくんだろうなあという期待に熱い気持ちがこみあげてきたのを思い出します。
秋リーグ 残り2試合。頑張れ、2013マーメイズ。