7年ぶり?の岩手大会

7年ぶりの岩手大会。
NECの応援に行ってきました。
駅に降りた時に感じたこと。
あれ?暖かい。
以前、岩手に来た時は冷蔵庫の中にいるような寒さだったのをよく覚えていたので、意外でした。
で、ちょっと調べてみたら、スゴイことがわかりました。
まず一関市総合体育館に行ったのは、2008年の2月2日(土)のこと。
まあ、これは特に覚えていなかったのですが、なんと!翌日の日曜日は、岩手から山形の天童市で試合。
自分は第1試合のアローズ-NECの試合の後に天童に移動していました。
大変だったんですね。


岩手銀河鉄道に乗っていった岩手県営体育館は、2007年の3月24、25。
ここの寒さをよく覚えていて、とにかく寒かった。
応援席の盛女?の応援がノリが良くて楽しくて。
それは、今回の岩手大会でもそうでした。
岩手の女子バレー部、元気が良くて気持ちがいいです。



東北の大会に行くと、人のやさしさを感じることが多いです。
今回もそうでした。
一ノ関から盛岡まで在来線で行ったのですが、だいたい1時間半の乗車でしたが、お年寄りに席を譲る方の多いこと。
感心しました。
優しい方、人と人の関係が素敵だなと素直に思いました。