待ってたよー

中部総合に行ってきました。
久しぶりの中部総合です。
前回は浜松アリーナで行われ、カンさんが栗山米菓にいて、小平選手は東海第三の高校生バレーボーラーでした。
今回の中部総合の自分のお目当ては、PFU
マーメイズから、石橋選手(オト)、清水選手(メグ)、大保選手(アオ)。
オトメグアオ。
3人もマーメイズの同期の選手が同じチームに入るって、今までなかった。
というか、これは、マーメイズに限らず、かなり珍しいケースでは無いかと思います。
でもね。
オトメグは、ユニバに行っててチーム練習は十分ではないと聞いていたから。
スタメンはないなと。
アオは、怪我からのリハビリの途上で、スパイク練習もまだ十分ではないから。
スタメンはないなと。
ひょっとしたら、ただベンチに入った三人を見るだけになるかもなって思っていました。
それでも良かったんです。
だってさ。
東海を卒業して、バレーを続けることができた選手を「3人」も、「同じ」チームで見ることができるんだもん。
それって、なかなかないよね。
PFUは、選手層が厚いです。
今回は川上選手がベンチを外れました。
江畑選手もいるし、矢野選手、ドリス選手もいます。
オトメグアオがベンチに入っても、やっぱり、出場機会はないかなとおもったんだけど。
結果的に3人とも出場しました。
JAぎふとの試合。
まずは、アオさんがピンチサーバーで出場。
「アオ!アオ!」
って、ベンチで呼ばれた時点で、うわぁって、思いました。
もう嬉しくて。嬉しくて。
アオに関しては、もう、さあ……。
だってさ、3年生の時に黒鷲でアキレス切って。
やっちゃったって、顔して笑っててさ。


大阪府立で、片足でケンケンでタクシーまで行ったんだよね。
手術してさ。
その年の全日本インカレまでにはって思っていたけど、
間に合わなくて。
再手術。
その葛藤は、当人しかわからないけど。
4年生の全日本インカレで、マッチポイントの最後の1点の場面で出場した時の歓声。
忘れられないよ。
待ってたよー。
アオ!
って、みんなが同じ気持ちだったよ。
最後の1点。アオが決めた。


んとね。
アオって、決定率とか最多得点とか、記録的には、ベストテンとか入らない選手だったんですけどね。
ここ1番。
ここって、時に。
アオ、決めていた。
不思議とアオは、ここ1番で上がったトスを。
みんなが思いを繋いだトスを全身全霊で打ち抜いてくれた。


クウさん達世代が卒業したマーメイズで、アオのサーブが切れまくって勝った試合もあった。


PFUのぎふと試合セットポイントでアオが打ったサーブは、かつてのサーブと比べたら、まだまだだった。
けど、しっかりブレイクして、セットを取った。
アオ、アオ。
待ってたよー!
それだけでも、十分だったのにさ。
オトメグ……(/_;)
もう、自分、幸せ者だよ。
ありがとうバレーの神様。