雨が降りました

秋リーグ中に開幕したプレミア女子。
その開幕戦から出場し、全日本インカレは勿論、マーメイズの試合と掛け持ちで試合に出場していたリョウさんに、
「ごくろうさま」
と言いたいのと、渡したいものがありました。
ですが、試合後。
とても声をかけれないと思いました。
どんな顔して、どんな声をかければいい?
せめて、見送るぐらいはしたいなと思い、バスに。
選手は、なかなか外に出てきませんでした。
しばらくして、負傷欠場した石田選手が出てきました。
おんぶされてバスに乗るまで、自然と起こった拍手の中、石田選手が涙を浮かべながら笑って、お辞儀をしました。
あちこちで、もらう人。
いっぱいでした。
リョウさんが中川選手と出てきて、二人とも試合後の涙はなくて。
リョウさんはご家族とお話をされていました。
「空気」としては、お話しできそうでしたのでリョウさんに直接、
渡したかったものを渡せたし、二言三言、言葉を交わすこともできました。
試合後にこちらの胸が締め付けられるような涙だった田原選手が近くにいて、
ほっとするようなお話も聞くことができました。
坂本選手も立派でした。
マーメイズのニナさんのお友達なので、ちょっと声をかけたかったですが、できませんでした。




デンソーのバスを見送った後、せめてPFUのバスも見送ってあげたいなと思いました。
たくさんの人がバスの外にいて。
と、急に雨が。
みんな慌てて、屋根のある方へ。
おかげで、そこに残っていたのは、自分を含めて数人。
そっと、見送るつもりだったけれど、
メグさんに見つかった。
オトさんも気づいてくれた。
PFUのバスにも、手を振って見送ることができました。


雨は花を育てる。
でも、雨ばかりでは花だってつらい。
そういう時は、花の傘になればいい。
あの日、傘になりたい人がいっぱいいました。