f:id:pigroboshow:20200501165212j:plain2020Mermaidsのキャプテンは原田栞里選手です。

コートネームは「ソラ」

宮崎県出身で、2014Mermaidsの大保選手、アオさんの後輩でもあります。

ソラさんを最初に見た時、最初はレンさんに似ていると思いました。

それは身長や思い切りのよいスパイクや、ボールを一生懸命に追いかける姿を見てなんですが、最近、、、

2019年の春リーグ~全日本インカレを見て

むしろアオさんの方に似ているんじゃないかと思うようになりました。

スケールが大きい。

ここ一番に気持ちを乗せてくれる姿はアオさんに似ているなあと思いました。

 

ソラさんの幕を作ろうと考えた時、恒例の漢字は「空」がいいんじゃないかと思っていました。

スケールの大きさが表現できていいんじゃないかと。先輩の青さんとの繋がりで「青空」いいんじゃないかと。

他には「宙」「天」「爽」

画像については、ソラさんと言えばの「笑顔」しか思い浮かばないので、笑顔の写真にしようと思っていました。

 

忘れられない思い出があります。

2017年。九州ミニ国体に、沖縄代表として2年生の我那覇選手、大宜見選手が出場すると知って長崎の諫早まで行きました。

体育館に向かう車中で、1年生の原田さん、ソラさんが宮崎代表で出場することを知ります。

体育館に着いたら、

すごい勢いで走ってきた選手がいて、もうびっくりするぐらい純真な、そう生まれたばかりの赤ちゃんがお母さんに微笑むような笑顔で

「自分、東海大1年の原田栞里です」

そう自己紹介してくれました。

 

 

f:id:pigroboshow:20170826131601j:plain

漢字は「空」

画像は「笑顔」

そう決めていたんですが、

画像を選んでいたら、

「笑っていない」ソラさんの画像が、強く印象に残ってしまいました。

思い浮かべると笑顔しか浮かばないソラさんだから。

その厳しい表情が強く印象に残りました。

それで数名のOGに意見を聞いてみると、やはり笑っていないソラさんが人気でした。

画像を変更することにしました。

笑っていないソラさん。

すると、不思議なことに「空」という字がどうにも合わない気がしてきました。

むしろ「天」じゃないかなと思うようになり、アンケートを取ってみたら、「天」が一番でした。

 

 

2020Mermaidsは、これまでにない事態に直面しています。

世界は少し前まで想像もできなかった難局にあり、

自分たちでどうにもできないもどかしさや、辛さ、悔しさは当人たちでしかわからない。

Mermaidsに限らず、そう私自身にしても、ともすれば、明日への不安に押しつぶされそうになる。

そんな中で、どれだけ自分以外の人を思えるでしょう。

理屈とか、説明はつかないんですけど

2020Mermaidsのキャプテンが原田栞里選手、ソラさんであるという、それだけで

希望がぽっと灯るような、気持ちになれます。