f:id:pigroboshow:20200503114504j:plain2020Mremaidsの副キャプテンは二人。

トウさん。

長尾のどか選手です。

トウさんを「認識」したのは1年生で出場した神奈川リーグでした。

僕のような、それこそ素人さんが、選手をすごいなと認識するのは、ほぼスパイク練習の時です。

トウさんもご多分に漏れず、よく跳ぶなあ、ヤバいんじゃない?そんな会話を他のバレー友達とした記憶があります。

プロフィールを調べたら、川崎橘出身。

うわっ。攻守に高い能力がある先輩たちを思い浮かべました。

きっかけは、そんな風。

それから、まあ3年間、見させていただいてきました。

セッターも、リベロにも挑戦され、トウさんを見る3年間は、サプライズがたくさんあって、僕にとっては刺激的、魅力にあふれていました。

セッターで出場したトウさんが、バックにいる時、リベロがトウさんに上げてバックアタック決めた時は、神奈川リーグ、神奈川トーナメント、これからも絶対、外せないとさえ思いました。

やりたいこと、やってみたいこと、ある意味、冒険的なチャレンジも存分に「試合」で発揮できる場なのかなって。

トウさんが前衛にいる際は、後ろにセッターをピンチサーバーで入れて、そのままライトで打ちまくる。

レセプションさえしちゃう。

3年生でリベロに挑戦した時も、ああトウさん。あなたは、どこまでも突き進もうとしているのか。

ですから、4年生になった今も、僕は楽しみにしています。

さて。幕。どこまでも行こうとしているのか。

そのキーワードから、当初「道」にしようと思っていたのです。

と、本人に確認すると

「○○さんにつけてもらえたら嬉しいです」

某OGにつけてもらいたいというリクエストがあり、「登」に決定。

この字もまた、トウさん、あなたはどこまで登ろうとしているの?

高く登ってほしい。

あら、意味合い的に同じで嬉しい。

図らずも背番号1から3まで。

天を目指して、挑戦してほしい、登ってほしい。

そんな風にまとまったかな。

てっぺんからの風景は、どんなかな?

見てほしいです。

見せてほしいです。

画像に関して、、、

もうステレオタイプ的に思い描くような「バレー熱血少女」のトウさんなので

画像も、某OGのお父様が娘さんの幕に関して、おっしゃった。

「気合いの入ったやつにしてください」

そのご意見を思い浮かべていました。

なので、気合いの入った画像にしようと思っていたら、トウさんが

「かわいいのにしてください」

そんな風にちょい恥じらい?かわいらしく言われてしまい、そりゃ、かわいいのにするよね。

で、トウ幕が完成しました。

4年目の今年。

今年もまた僕は楽しみにしています。