f:id:pigroboshow:20200504105102j:plainチカさん。

佐藤里花選手。

里花という字は、なかなか間違いやすい。

里香、理花、、、指摘してくださった素敵リベロさんありがとう。

 

チカさんは東海大相模出身、所謂、相模っ子。

少なくとも、自分がマーメイズを応援するようになってから、女子の東海大相模が神奈川の代表になったことはありません。

しかし、上位に行くことは何度もあり、ここ数年の充実ぶりは目を見張るものがあるのではないかと思います。

マーメイズにおいても、東海大相模出身の選手は多くいて、当たり前ですが、みんないい選手です。

 

チカさんで考えていたのは、傍、支。

傍にいる。支える。

それは、何も「精神的な」という意味ばかりではありません。

1年生の時に神奈川リーグで見たチカさんは、対戦チームをことごとく苦しめました。

相手からしたら、「キラー」的な存在で、やっかいな嫌な選手だったんじゃないかと思います。

もしかしたら、2015マーメイズのサヤさん(卒業後、JAぎふ に入部。現在は引退)のようになるんじゃないかと、期待、楽しみにしていました。

ですが、ここ数年、怪我の為、プレーを全く見れていません。

コートに戻れる日を心待ちに。願っています。

傍、支は、精神的な意味合いだけでなく、イザとなったら、チカさんがいる。

そういう願いを込めています。

 

ですが、某OGから「信」という提案がありました。

キーワードは、「信頼」「信念」

チームからの信頼が厚い。

バレーに対する信念が強い。

素晴らしい。

「信」に決まりかけていた時に

別の某OGから

「誓」

あ。やられた。

特に意味は聞いていなくて、おそらく「チカ」から「誓う」

でも、ビビっときました。

センス?天才?

誓に決めました。

この字を提案してくれた某OGは、チカさんの直系?の先輩ですし。

そういえば、チカさんの指の隙間からもう一人の直系の先輩が写っている。

チカ幕。相模幕。