f:id:pigroboshow:20200505104355j:plainフク=風

今年の初めのデンソーホームゲームで、バレー友達に画像を見せた際

「よく考えましたね」

そう褒めていただきました。

いや、僕が考えたんじゃないんです。

 

園田澄華選手。

フクさん。

子供の頃、野球をやっていたそうです。

まさに野球少年が、そのまま成長してバレー選手になったような。(笑)

 

今の4年生、フクさん達が1年生で入学した頃、マーメイズは連敗が続いていました。

どうしてもチームが暗い雰囲気になっていた時に、いい笑顔の新入部員さんがふと気になりました。

笑顔にもいろいろあると思うんです。

空気読めない笑顔、何も考えていない笑顔とかじゃなくて、めげないぞ。頑張るぞ。そんな前向きに感じる笑顔でした。コートネームを尋ねてみました。

「笑う門には福来るのフクです」

 

基本、明るい、からっとした性格なのでしょうか?

加えて攻守に渡って能力が高くて。

練習の合間のちょっとしたトスやスパイク練習も、器用だなあ。上手いなあと感心します。

なんでもできちゃう天才肌?

そんなフクさんだからなのでしょうか。

10年以上、マーメイズを応援していて、どうにも解決できないワダカマリがありました。

「それ」について、フクさんが、さらっと言った言葉がドンと響いてなんだか気持ちが軽くなったことがあります。

ずいぶん、自分が年上なんですが、心の師ですかね。(笑)

大袈裟に言えば恩人か。

 

心の師でもあるフクさんの漢字については、一捻りしたいなとは思っていたのですが、

フクさんが福岡の出身で、コートネームの由来と出身地を知っているだけに「福」以外に相応しい字が思いつきませんでした。

 

福に決めていたところに某神OG。

「自分の中のフクは、運動神経抜群で、いつも落ち着きがなくてピンチの時にガラッと雰囲気を変えてくれる天才って感じのイメージだったんで、風を吹かす選手って意味と、いつもおちゃらけて吹っ飛んでるんで“吹”かなって思いました」

鳥肌立った。

選手ならではの観点で、フクさんを実によく表現している。

ただ、「風」

この字に、めちゃくちゃ思い入れがあって。

ふたつ作ってみました。

f:id:pigroboshow:20200505104849j:plain

それをOG達に見せて、アンケートを取って「風」に決めました。

余談ですが

この幕を持参して女子V1の準決勝、デンソーの応援に行きました。

できたら、フクさんの朋友、デンソーの石橋選手にお願いして風幕を持っていただいて写真撮りたかったんですが、機会が無くて残念。

ウケただろうなあ……(笑)

 

風、吹かせてくださいね。