2022個人幕のお話①~メイさんのいるMermaids

2022Mermaidsの背番号1は、中川つかさ選手。

例年通り背番号1はキャプテンさんです。

中川つかさ選手のコートネームは「メイ」さんです。

 

2018年の皇后杯

東海大学女子バレー部は残念ながら決勝トーナメント出場ならずでしたが、OG達の応援で武蔵野の森総合スポーツプラザに向かいました。

その途上、来年、金蘭会高校から東海に入る選手がいるというような「噂」を聞きました。

 

なので、金蘭会高校を注意深く見てました。

いい選手が多かったけれど、本当に東海に入ってくれるのかな?

半信半疑でした。

なぜなら、それまで東海に進学される金蘭会高校の選手はいなかったからです。

(間違いかもしれない)

いざ、蓋を開けたらデマだったでは、がっかりしてしまうので

「入ってくれたら嬉しいな」程度に考えていようと思いました。

そして、入部されたのが、セッターの中川つかさ選手でした。

 

さて。

「もしも、間違いだったら、がっかりしてしまう」

2018年の冬には、そう思いました。

そして、2022年の今、思うことは

「メイさんのいないMermaidsは想像できない」

ということです。

もしも入っていなかったら。

その仮定自体を。

「もしも」を想像できない。

それほどメイさんの存在は大きなものとなりました。

メイさんが入部した時の春リーグはなかなか勝てず苦しんだけれど

秋リーグで優勝。

1年生で全日本インカレ3位。

2年生で準優勝。

3年生で優勝。

4年生の今年、優勝から遠ざかっていた東日本インカレも優勝。

素晴らしい成績ではあるけれど、ずっと勝ちっぱなしだったわけでなく

悔しい思いもしてきて、いろいろなメイさんを、その都度、見させてもらってきました。

この間、地球上の人類にとって共通の災厄「コロナ」もあり

その限られた中でも、メイさんのいるMermaidsはワクワクすることが多くありました。

コロナで残念に思うことも多かったけれど、メイさんのいるMermaidsは笑顔になれたことも多くありました。

 

メイさんを表す漢字1字は

「命」ではないかと最初思いました。

それから「明」「銘」

「星」を思いついたのはだいぶ後のことでした。

星は何も言わずともただ空にあるだけで、人を勇気づけてくれる。

夜空に星がなかったら、想像したくない寂しい光景のように思います。

人が星に願うのは、想うのは、夜空に小さくとも輝く星がエールを送ってくれているように感じることもあるのではないかと思います。

 

OG達の意見も聞いてみると「星」が一番票が多く

メイさんの漢字1字は「星」に決めました。

 

メイさんにひとつ聞いてみたいことがあります。

それはどういう経緯で、どういう理由で、東海に進学されたのかなということです。

いつか教えてくださいね。笑

 

メイさんがMermaidsにいる「今」を楽しみに。

メイさんのいるMermaidsは笑顔になれることが多くある。