大山加奈選手

pigroboshow2005-06-15

自分は大山加奈選手の試合……というか,スパイクは野洲のVの試合からずっと見ていなくて,やっぱり見たいなあという気持ちはあるけれど,今は本当に待つことが楽しみです。ワールドグランプリに出場されるかどうかは全く分かりませんが,今,欠場をしている大山加奈選手を心から応援したいと思います。女子スポーツ選手ですが,大山加奈選手は自分にとっては,野球で言えば,王選手のような存在なので。夜空に輝く星と一緒です。子供の時は,ちょっぴり悲しいことや辛いことがあった時に,王選手にとっても励まされました。友達と野球をした後の夕暮れに,弟と
「今日,食べるものないって お母さん言ってたよなあ」
なんて,言いながら帰った帰り道,それでも家でテレビに写る王選手の美しい1本足打法には,とても励まされました。
巨人ファンではなかったし,王選手は何も語らず野球をしていただけだけど。
ワールドカップで,大山加奈選手のプレーを見ていて,僕はとてもたくさんの勇気をもらったように思いました。王選手のような完成された選手で無くて,まだまだこれからの選手かもしれないけれど。世界という壁にけして怯まず,何度も何度もぶつかっていって。汗びっしょりになって,ひたむきにコートの中で,ボールを追って,全力でスパイクを打ちつづけている大山加奈選手を見ていたら,心の中に熱いものが広がったように感じました。
バレーボールの試合を見て,感動したことはたくさんあるけれど,涙がこぼれたのは初めてだったなあ。
暗い夜空に輝く星。
星を見ると元気になったり,励まされたりしませんか?
夜空に星があったから,僕は生きる勇気をたくさんもらえたのだと思います。