Can’t Take My Eyes Off You

pigroboshow2007-05-22

東海大学の女子バレーボールチームって、どんなチームなんですか?
と、東北のあるサッカー少女に質問されたので、
東海大学バレーボールチームについて知ってること、感じていることをまとめてみたいと思います。
ちょっと前にバレーボール大好き、東レアローズ大好き、エリカさん大好き自転車娘さんが(たとえが長すぎ)大学バレーの観戦に来てくれていたのですが、その時、試合が始まってから来たので、ちょっと意地悪っぽく
「残念だなあ。東海大学の良さは、練習の時から見ないとわからないよ」
と言ったのですが、実は、意地悪でもなんでもなく私はそう思っています。
東海大学は、私が見たバレーボールのチームの中で、一番、元気に声を出して、ハイテンションで練習をしているように思います。
練習中にところどころで、ユニを着た選手と練習の手伝いをしている選手がめっちゃ目をおっきく開いて、声の出し合いをしています。負けるもんかあって感じで、ところどころで勝負が行なわれています♪
昨年の秋季リーグでは、練習中に「純恋歌」が流れていて、とても良い雰囲気だったと書いた覚えがあるのですが、今年は「Can't Take My Eyes Off You 」が流れていました。東海大学の明るい声、溌剌とした動きが、軽快な曲にとても、あっているように思いました。土曜日、日曜日の早朝に
「Can't Take My Eyes Off You」と大学バレー。
なんだか とても いいと思いませんか?

スタメン選手を中心に御紹介〜
背番号2番のレフトのイチさんは、身長はそれほど高くないけれど、シャープなスパイクを打って、ジャンピングサーブも威力があります。
私はイチさんのプレーを見ていて、すごくバレーボールに対して真摯であるように感じます。とても誠実なプレーを見ていて、コートキャプテンとして、すごく責任を感じておられているように思うこともあります。イチさんの思いっきりのいいプレーをたくさん見れるように応援したいです。

背番号3番のセンターのカンさんは、昨年、ブロック賞を受賞されました。カンさんは東海大学のコートの中で、ものすごく存在感があって 頼もしいです。ブロックは勿論。スパイクもパワフルです。一目見て、真面目だなあって思う選手で、なんだかいつも練習をしている姿を見かけるイメージがありました。で〜この間の帰りにたまたまカンさんに「頑張ってくださいね」と声を掛けることが出来たのですが、ああ><あんまりバレーボール選手にこんなことを言うのは失礼かもしれませんが、とてもチャーミングな笑顔で息をのんじゃいました><思わず、頭の中で あの曲がリフレイン(笑)
Can't Take My Eyes Off You ♪(笑)

背番号5番のセッターのメイさんは、今、東海大学の中で一番悩まれている選手かもしれないなあって思います。セッターというポジションは、チームが苦しい時に、一番、自分を責めてしまうポジションではないかと思います。もう おいら単純にメイさんの笑顔がすんごい見たいです>< きっと、監督さんや前キャプテンのセナさんからアドバイスを受けているのではないかな?と思います。メイさん、めっちゃ 応援しています!

背番号18番のレフトのクルミさんは、自分が新チームで初めて見た松蔭大学戦で、すごくきれいなスパイクを打つ人だなあという印象がありました。練習の時に横から見ていて、うっとりするぐらいきれいで強いスパイクを打っていて、ため息出そうでした。ほんと ずっと見ていても厭きない感じでした。ってか、見ていたい。私はクルミさんが持っているポテンシャルはもっと もっと すごいんじゃないかなと めっちゃ期待しています。

背番号10番のセンターのコウさんは、今のチームの中で心に期するものはとても大きいのではないかなと思います。それは、同じセンターのエルさんが欠場を余儀なくされているから、きっとエルさんの分までと、エルさんの代わりに出場していることもあって、きっと。この間の日曜日に早稲田に敗れた時のコウさんの涙は胸にしみました。
その早稲田の試合。コウさんが1本、「スゴイ」スパイクを決めてくれました。
劣勢の場面でコウさんが思いっきり振りぬいた一撃。ボールは、相手レシーバーを大きく弾き、全く勢いを落とすことなくスタンドまで飛んでいきました。あの1本は、コウさんの気持ち、想いが、すごく乗っているように感じました。コウさん!コウさんは、めっちゃ 頑張ってるって、すごく伝わっています!次の試合もともに頑張りましょう!

背番号12番のライトのクミさん。
クミさんに関しては、
全てのバレーボールが好きな人に「野溝嘉乃」という選手を見てほしいと願います。
バレーボールのレシーブ、トス、スパイク、サーブなどのバレーボールとしての全ての要素は勿論。
クミさんを見ていると、跳ぶこと、走ること、アスリートの素晴らしさを感じずにはいられません。有名な選手でもないし、身長もそんなに高くないし、ジャンプ力が図抜けているわけでもない。どちらかと言うと地味な選手かもしれません。私もバレー友達の羊青年がいい選手というまで、それほど注目していませんでした。ですが、クミさんが持つスキルの高さは、見れば見るほどわかってくる。ああ。いろんな人に見てもらいたいなあ><注目されてほしいなあ。悔しいぐらいに思います。どんな選手に似ていますか?とたとえるのが難しいように思います。レシーブしている姿は少し、佐々木選手にも似ているようにも思いますが、東レアローズだと、タクトさんに近いかもなあって思います。すごく いい選手です。

背番号1番のナナさんは、新チームにナナさんがいてくれて 本当にほっとした〜そう思える選手です。リベロとして、コートでいつもみんなを支えてくれていて。何度も何度もチームのピンチをミラクルレシーブで助けてくれています。キャプテンとして、今はとても苦しいでしょうが、ナナさん、みんなで笑いましょう!

背番号22番のツクシさん。ツクシさんはポジションはレシーバーですが、ピンチサーバーとして起用されることも多い選手です。そのツクシさんのジャンピングサーブは、とても美しいフォームと威力があって、一度見たら忘れられない鮮烈な印象が残ります。ツクシさんのサーブも、たくさんの人に見てもらいたいなあって思います。

背番号4番のセンターのエルさん。怪我の為に、今はトレーナーとして、チームの為に練習のお手伝いをされて、試合中は応援の中心にいて頑張っています。
表情の豊かな選手で、練習中は、とても元気に明るく練習の際のムード作りも心がけているようにも感じます。
……東海大学は練習も見なきゃ〜の真意は、エルさんの姿ももちろんあります。
エルさんは4年生です。バレーボールが大好きで、ずっとバレーボールを続けてこられたのだと思います。大学最後の1年。東海大学でバレーボールができる最後の1年。どのような進路を進まれるのかはわからないのですが、今、コートに立つことが出来ないエルさんの気持ちを思うと、自分は東海大学を、めっちゃ応援したいです。
最後の1年。その1年を、エルさんは 今、自分の出来ること。チームの為に出来ることを一生懸命に頑張っています。
試合後に涙しているエルさんは 本当に切ない><

みなさん。東海大学の勝利を願っていてください。
心のどこかで勝利を祈っていてください。

東海大学
Can't Take My Eyes Off You ♪

あなたから目を離すことができません。