家族の食卓

pigroboshow2007-08-26

自分はだいたい帰宅するのが、早い時でも8時以降になってしまいます。
ですが、この間 めずらしく7時ごろに帰宅しました。
その時は、家に住む家族全員で夕飯を食べました。
「はじめてかもなあ」
家族の一人がそう言って、笑いました。
少し心に残りました。
数年前に入院していて、自宅に戻った時の食卓での家族の涙。
妹が明日嫁ぐ日の食卓では、突然泣き出した妹と、おばあちゃんがその妹に歌を歌ってあげていた想い出があります。

9月22日に、大学女子バレー秋季リーグが始まります。
春に辛い気持をいだいていた、あの選手がコートに戻ってきてほしいな。
みんなで、夢を目指してほいな。つかんでほしいな。
みんなが、体育館に。

東レアローズも。
いろんな問題とか、環境とか、立場とか、考え方、もしかしたら哲学もあるかもしれない。
ただ、コートの中の共通言語は、ひとつで。
向うベクトルも心も ひとつであると。
信じている。
「みんな」がコートに元気に戻ってきてくれたら嬉しいな。
ひとり ひとりが かけがえのない ひとり ひとり だと思います。