卒業 おめでとうございます

pigroboshow2011-03-25

牧内 梓さん、北 知世さん、山本 瑶子さん、内田 舞さん、中浦 彩さん、卒業おめでとうございます。
震災の影響で、学位授与式(式典)が中止となり、残念ではありますが、
これからも皆さんらしく元気に明るく頑張ってくださいね。

雨の大東大の玄関で応援される方を迎えていたハナさん。
ハナさんとお話できたのは、1年生の時の6月。神奈川リーグの時でした。
最高に緊張した〜東海の初横断幕を張った時に、声掛けてくれたように思います。
あの時、幕を写真で撮ってくれていて、気持が本当に救われました。
すごくしっかりもので目力潤・のハナさんですが、得点係りの時に、めくるの忘れてた時あって、ハラハラして見ていました。

晴れの国士舘で、階段をダッシュして試合経過を伝えていたイヴさん。
走ってましたねえ。跳んでましたねえ。
国士舘で、クッキーもらえて嬉しかったです。
えー。
心では跳んでました。

春の日体大の体育館で涙していたカイトさん。
すごくおとなしい選手だなあと思ったら、騙されました。
芯が強くて、しっかりもので。
ああ。
カイトさんは瑶子さんですもんね。「ようこ」という名前の女性は、私の知る限り、みんなしっかり者です。
私の妹もようこです。

秋の青学の体育館で、挨拶してくれたのに、ほかの事考えていて、返事できなかっただめな社会人のおいらです。
不思議そうな顔をしていたルゥさんは2年生の時でした。
ルゥさん。この間、体育館に行ったときに、いなかったのが不思議でした。
アナリストとして、コートに入ることは、少なかったかもしれないけれど、私には大きな存在でした。

府立の体育館で、急に声掛けられて、めっちゃ驚きました。ショウさん。
あの黒鷲は、今から思えば、5人を象徴するような場面があったように思います。
イヴさんが、サーブ打つとき。
ショウさんが、スタンドから声掛けましたよね。
あの大観衆の中、イヴさんには「声」がしっかり聞こえたらしく、きょろきょろあたりを見回していましたっけね。
でも、わからなかった。
ショウさん、確か
「イヴ、わからないみたい」
って、笑ったように思います。
楽しそうに、おかしそうに。

1年生の春に東海が2部に落ちてしまったけれど、5人は残りましたね。
夏から秋。本当にすごく努力したと思います。努力以上に「必ず1部復帰」の強い思いがあったのではないかと思います。
めっちゃサポート頑張ってましたよね。
2年生になってから。
1年生に優秀な選手がたくさん入って、いろんなこと、いろんな思い、悩み、迷いはたくさんあったのではないかと思います。
それは、第3者の自分から見てもたくさんあったと思います。
でも、変わらないとこ。変わりませんでした。
いつもチームのために尽くしてきましたね。
尊いことだと思いますし、すごいことだと思います。
自分のこと以上ににチームを考えて自らが頑張ってきた4年間だったように感じます。
マーメイズは、たくさんの素晴らしい人たちに見守られたチームでした。
そんな中、まあ、自分のようなどーしようもない大人が一人。反面教師でいたのも、良かったのではないかと思います。
とにかく元気で。
元気でいれば、たいていのことは、皆さんなら乗り越えられます。
で。何度も何度も繰り返した言葉を、また一つ覚えのように繰り返させてもらいます。
また どこかの体育館で。元気にお会いいたしましょう。
そして、これも、また何度も何度も繰り返した言葉を皆さんに贈りたいと思います。
☆ありがとう☆