おめでとう

クウさんで真っ先に思い出すのは、2008年の東日本インカレです。
1部優勝の嘉悦大学に敗れたものの、「いいゲーム」をした2部準優勝の東海。
階段のトコで、クウさんに会って、声を掛けました。
いい笑顔でした。
その時、この選手が4年後にプレミアリーグの選手となることなど思いもしませんでした。


黒鷲旗JTは優勝しました。
決勝の対戦チームは応援している東レアローズでした。
最初、クウさんが出場する度に、クウさん、頑張れと思っていました。
が、試合が進むにつれ、クウさんが出場すると、「嫌なトコででてくるなあ」
そういう気持ちも起きました。
クウさんは、JTの優勝にしっかり貢献しました。



近畿総合。
高校生、大学のチームと接戦となる場面もありました。
試合後、石原監督から直々に何か言われている場面も見ました。
決勝。
東レアローズは、リベロの濱口選手がサイドでスタメン。セッターは新人の下平選手。
厳しい陣容だった東レアローズ。その東レアローズに敗れてしまいます。
スタンドのファンからもセッターのクウさんを責める声がありました。


サマーリーグ決勝。
試合前に、あるファンと話をしていて、JTの話になった時に
「あの近畿総合のアローズに負けたんですから」
厳しい言葉を聞きました。



加古川にクウさんの応援に行きました。
ちょっと渡したいものもあって、持って行きました。
いつもは、かなり早く行くのだけれど、加古川には、そんなに早くは行きませんでした。
待っている間に、嫌な言葉を聞くのが恐かった。
JTでスタメン出場のクウさん。
今リーグ、初めてクウさんのプレーを見ました。
一言で言うと、
良かった。
試合は負けてしまい5連敗となってしまいましたが、クウさん、良かった。
試合後、JTのバスの近くで、チーム関係者の男性に
「山口かなめに渡してください」
渡したかったものを託すことができました。



神戸グリーンアリーナ。
ここ数年、この体育館では、あまり、いい思い出がありません。
そのグリーンアリーナでJTはパイオニアに勝ちました。
自分は、「根性」という言葉はあまり好きでは、ありません。
けれど、この2日間のクウさんを見ていたら「いい根性」しているなあと思いました。
自分が心配していたのは、辛い状況で下を向いているクウさんだったけれど、上、向いていました。
さすが、クウ。空。
しょんぼりしている時間なんてないんだ。




勝利後のボール投げの後、JTが引き上げていくのを見て、走っていってスタンドから声を掛けました。
「おめでとう」
気づいてくれて、笑顔。
ああ。
あの2008年の東日本インカレと同じ笑顔でした。
これが見たくて、神戸まで来たんだ。


クウさんといえば、2008年の東日本インカレが真っ先に浮かんだけれど、今度は、この笑顔も思い浮かべることになりそう。
クウさん。初勝利、おめでとう。