これからの1日1日は

秋季リーグが3日目を終えました。
秋リーグは全9試合。
その3分の1が終わりました。
ただ、それだけのことです。
特別に暑くも寒くもなく、全15試合が行われました。
なんでもないような3日間でした。
それでも、これで2015Mermaidsの淵野辺での試合が全て終了しました。
2015年9月20日は、淵野辺での最後の試合となりました。
これからの1日1日は、全てがそういう意味合いを持つ1日となります。



今回のリーグに関して、自分は、いつもと違う心持ちでいました。
他のチームを見たいという気持ちよりも、Mermaidsに特化して見ていたいという気持ちです。
なので、東海の試合が終わったら、体育館を後にしていました。



2015Mermaidsの1年目のことは、よく覚えています。
前年に日本一になった主力の4年生が大勢抜けて、チームとして固まっていない状態でした。
春リーグ開幕は、国士舘にまさかの敗戦。
今の4年生たちの大学デビュー戦は、負けからのスタートでした。
その開幕からスタメンで出場していたのが、現在キャプテンの小田選手、レンさんでした。
夏でした。
体育館に練習見学に行った時に、
「暑いですね」
そう声をかけてくれたのが、レンさんと初めて言葉を交わした最初でした。
そんな些細なことでさえ、私には懐かしい尊い思い出のひとつです。
取るに足らないような小さな出来事の積み重ねが、今の2015Mermaidsにあります。
まだまだ未熟なところもあるでしょうし、他大学に比べて劣るところも、たくさんあると思います。
そんなダメなところも含めて。2015Mermaidsは、私には「特別」なチームなのです。
山岸選手(キラさん)のプレーを真剣に見ていた小口選手。リョウさん。
長い間、怪我とたたかってきた佐々木選手。ココさん。
前髪でおでこ隠れていた1年生の梅津選手(笑)リノさんは、練習見学で発掘した(笑
海老原さんの言語センスには、いつも笑わせてもらっていますのルカさん……でも、この人のスパイク、すごいんだよ。
サヤさんかあ。1年生の時の神奈川リーグ驚いたよ。今井選手。近江あかり選手の後を継ぐのは、この人だと思いました。
ルカスズコンビの石井選手、スズさんの速攻、はええんだよ。スズさん。できれば、そのまま学生でいてほしい(笑
ハクさん。自分が練習見学に行った時には、ジャンサとバックアタックすごく練習していて、それは、もうハクさんのフォア・ザ・チームの表れだと思う。ぐっときてた。
羽鳥選手、チエさん。モッパ―で、頑張ってて。全日本インカレの時、キャプテンのセリさんが表彰されるのを嬉しそうに見ていたよね。
ナナさんこと星選手は、リベロ?リベロ多いよねって1年生の時に思っていたら、練習見学でセッターやってて。
まさか4年目に、セッターとして公式戦にでるとは予想だにしなかった。
タクさん、Mermaidsいちのイケメン近藤選手は、いつも誰よりも早く体育館に来て、アナリストの準備していた。
男子がいるって、びっくりした。ごめん(笑)カン君、本当に、この4年間はいろいろ先輩たちに、イジラレテ(笑)大変だったと思う。
でも、本当に1年生から4年生へ、大人の漢の顔になったなあって感慨深いです。
サエさん。具合の悪い選手、ひとりひとりをいつも別メニューで支えてくれていたよね。
そしてね。小酒さん。
小酒さんが、東海に入るって聞いた時、スゲー驚いたのと、嬉しかったさあ。
2012年の春。平塚でビーチのミキさんを応援した帰り、東海大学正門までバス乗ったんだよね。
いつも北門から行くから、正門で降りて、体育館まで行く道は、いつもと違って見えた。
体育館に入って、いつもと違う光景がそこにあった。
小酒翔子さんがいた。
東レファンの自分にとっては、JTの超上手いリベロは、憎い存在でした(笑
その小酒翔子さんの幕を、今、作ってはっている。
人生とは、なんと不思議で奥深くて素敵なのでしょう。



これからの1日1日は、同じようでいて、特別な意味を持つ1日1日となります。