うなぎ

浜北で行われたチャレンジマッチの時に、

うなぎを食べました。

うなぎには切ない思い出があり、それを思い出します。


うなぎを初めて食べたのは、小学校6年生の時でした。

父親が原因不明の病気で苦しんでいたこともあって、まあ、、色々大変でした。


お金の無い話は、たくさんあったのですが、

子供心に参ったのが、

自転車とグローブと電話でした。

野球が大好きだったけど、グローブ持ってなくて友達に借りていたし、自転車とグローブ無いって言うんで、

「貧乏」

そうはっきり言うクラスメイトもいました。

 

特に子供心にキツかったのが、「電話」がなかったこと。

1年に数回、小学校の学区ごとに集まるのですが、その際に電話連絡網を作成します。

滅多に使われない電話連絡網でしたが、

ひとりひとり自宅の番号を議長に伝える形式でした。

それまで、恥ずかしい気持ちをこらえて、

電話ありません。って言っていましたが、

その度、どよめきが起きていました。

ある年、どうしても、

みんなが集まってるなかで、

「電話ありません」

が言えなくて、テキトーな番号を伝えてしまいました。

で。まあ。そう。

それまで使われなかった電話連絡網が、その年だけ、使われて、、

まあ。エライ嘘つきになりました。


小学校6年生の時、

両親も生活保護とかは、受け取らず頑張ってきていたのですが、父親の病気も相変わらずで、支給していただくことになりました。 


その話をどこからか知った、ある同級生の女の子が

「このクラスには、ほんとの乞食がいる」

と、言い出して。

度々、自分の方をチラチラ見ながら言うので、自分のことなんだなと分かりました。

まあ、ほかに該当者いなかったし。

あまりにしつこくて、クラス中に広めたくてウズウズしているのを感じて、嫌だなと思いました。

ある日、

自宅で母親に、それを言いました。


その後の母親の行動には驚きました。

女の子の家まで、押しかけて行きました。

以降、女の子は同じようなことは口にしませんでした。


女の子の家まで行った母親が、帰りに買ってきたのが「うなぎ」でした。

母親は、何も言わず黙って、うなぎを焼いてくれました。

うなぎを食べたのは、その時が初めてでした。

おいしかったなあ。

うなぎには、そういう思い出があります。


f:id:pigroboshow:20200315081724j:plain