うなぎ

うなぎは好きですか?


自分は、昔ほど好きではなくなりました。



うなぎを初めて食べたのはいつですか?


これは、
はっきり覚えています。



小学6年生の時でした。



子供の時、
父親が病気だったこともあって、いろいろ大変でした。



自宅に電話がない家は、学年でふたり。
自転車を持っていない家は、自分だけでした。



電話がないとは言えなくて、連絡網で嘘ついて、えらいことになったこともありました。



ある時、クラスメートの女の子から
「貧乏人」
と言われました。
まあ、どうってことなかったんですがね。
ただ、あまりにしつこくて、クラス中に広めたくてウズウズした感じで嫌だなと思いました。



自宅に帰って、母親に言いました。


その後の母親の行動には驚きました。
女の子の家まで、押しかけて行きました。



その後、女の子は同じようなことは口にしませんでした。




女の子の家まで、行った母親が、帰りに買ってきたのが「うなぎ」でした。
うなぎを食べたのは、その時が初めてでした。
おいしかったなあ。
母親が怒りながら、ちょっと泣きそうに食べていました。



明日は、特に何の用事もないので、お昼にうなぎでも食べようかと思います。