f:id:pigroboshow:20200508121615j:plainスイさんの幕は、イトさんと同じく昨年のサマーリーグにて作成しました。

なので同じ「彗」の字。

 f:id:pigroboshow:20200508121957j:plain

スイさんを語るというか、今年の4年生を語る上で、避けて通れない?のは2017年春リーグの連敗スタート。

今更、またかよって思わなくもないけど。

やっぱり、「いい時」でなくて「悪い時」の「人」の在り方が大切だと思うんです。

 

初めて練習で見た時に、いいセッターだなと思いました。

大崎中→富山一って、いいセッターがたくさん出ているけれど、スイさんもやっぱいいセッターでした。

 

そして。

場所は小田原アリーナだと思います。

誰に言ったか。

思い出せない。

思い出せないんですが、

「うまいよねえ。感心しました」

と、同じ1年生にスイさんへの言伝を頼みました。

当時、とにかく、盛り上げたいなと思っていました。

下向いてほしくないな。

一番、コワいと思ったのは、自分で自分を信じられなくなること。

けして、悪いチームではなかった。技術的にも劣っているチームでもなかった。

 

言伝を頼んだ翌週、まさかそのスイさんが先発するとは夢にも思っていませんでした。

スイさんが先発した日体大との試合はフルセットで勝利しました。

2017マーメイズ、公式戦初勝利でした。

スイさんが先発して勝った。

この1試合は、大きかったと思います。

開幕3連敗。

とはいえ、3試合目の順天堂との試合はフルセットまで持ち込み、勝利まであと少しでした。

その時のセッターは、2年生のリムさんでした。

自分、いまだに思うんですが、リムさんが、そのまま日体大との試合に先発で出場していても、東海は勝ったと思うんです。

チーム状態が1試合ごとに上がっているの感じていました。

このままの勢いで~ってあるじゃないですか。

怒られちゃうかもしれないけれど、むしろ1年生のスイさん先発って、めちゃくちゃ怖かった。

もしも、敗れていたら、、、考えるだけでも怖い。

だから、考えない。笑

勝った。

スイさんが先発して、東海は勝った。

途轍もないプレッシャーがあったのかもしれないし、もしかしたら、余計なことは考えずに試合に集中していたかもしれない、どーだったかはわからないけど、スイさんが先発して勝った。

立派でした。別にスイさん一人の活躍ではないけれど、あの時の勝利に感謝しています。

 

と。ここまで、書いて思い出しました。

2017年の小田原アリーナ

通路を歩いていたら、たまたまスイさんが向こうからやってきた。

練習を見て、感心したことを伝えたかった。

ちょい勇気を出して、

「うまいよねえ。感心した」

本人に言ったんだ。

笑ってた。

 

大切なことであっても、忘れてしまっていることもあって。

今、こういう状況なので2017年に入部した14人について、録画してある試合などを再度見たり、インスタグラムにアップしたりして思い出しています。

記憶を埋めていく作業の中で、忘れていたこと、スイさんの笑顔を見て思い出しました。

まあ、いい笑顔でした。

 

昨日までの時間だけでも、貴重で宝もののようなのものでした。

そして、短くなってしまったけれども、これからの時間があります。

そう思うと、大切にしなきゃと思います。