お昼ごはん

某高校男子バレー部。
高校バレーは、あまり詳しくない自分でも、聞いたことのある東京都の学校でした。
高校の男子チームと、東海との練習試合は単純に興味はありました。
自分が見た午前中のゲームでは4セットを行い、4セットとも東海が取りました。
第1セットは、その場に慣れていないところもあってか、レシーブが崩れて大差で東海。
第2、3セットは点差も大きくは開きませんでした。
ただサーブミスが多かったように思います。
さすがに高さは男子のほうが高かったですし、パワーもあったように思います。
攻撃の多彩さ、きめの細かいバレーは、東海が上回っていて、高校男子バレー部は、3年生が引退して、1、2年生だけだったと思うので、その差はあったように思います。
高校男子チーム。すごく頑張っていたし、礼儀正しいし、好感を持ちました。
ただ第4セットは、再び大差。
これには、監督さんもかなりお怒りのようでした。

……第3セット頃かな。
東海の体育館になにやら、どなたかのご家族ぽい方たちがスタンドに。
東海かな?高校男子かな?どちらのご家族かな?
でも、男子は東京だし遠いよなあ。
監督さんのお怒りのあと、お昼に。

男子部員の一人が駆け足でスタンドに。
それが。
見てて、本当に嬉しそうにスタンドに走っていって。
ああ。高校男子チームのご家族だったんだ。
お昼ごはんを持ってきたのかな?
遠くからだから、詳しくはわからなかったし、見えるはずはないんだけれど、
なんだか駆け出していった部員さんの背中に、
部員さんの笑顔が見えた気がしました。
監督さんに怒られた後だったからかもしれないけれど、なんだか、ご家族を見て、ほっとして嬉しくて、部員さんの笑顔が見えた気がした。
午後も頑張ったんだろうなあ。
1セット、取れたかな?
午後も見たかったよ。